メディバンペイントを使ったブログサムネイルの作り方【簡単】

※当ブログはコンテンツの一部でPR活動を実施して得られた収益で運営されています。

僕のブログに使用しているサムネは全てメディバンペイントという無料ソフトで作成しています。

今回は、僕がいつもどのようにサムネを作成しているかを紹介したいとおもいます。

この記事でわかること

ブログ用サムネイルの作り方

メディバンペイントの使い方

サムネイルの重要性

目次

メディバンペイントでサムネイルを作ろう

手順通りにこなせば簡単な画像編集はこなせます。

記事の後半では使えるテクニックも紹介するのでぜひ取り入れてみてください。

手順1:画像・素材を探す

画像は商用利用可能のフリー素材・画像を使用します。

O-DAN

pixabay

PAKUTASO(ぱくたそ)

などが有名ですね。僕もこの3サイトを主に使用しています。

 

こちらのサムネに使用しているイラスト素材はいらすとやというサイトからダウンロードしています。もちろん無料です。

手順2:サムネイルサイズを決める

画像・素材をダウンロードしたらまずはメディバンペイントを立ち上げましょう。

インストールがまだの方はこちらからどうぞ→MediBang Paint(メディバンペイント)

 

メディバンペイント

立ち上げたら赤丸で指している「イラストを描く」をクリックします。

メディバンペイントサイズ変更

次に幅と高さを決めてください。僕は1280×720で統一しています。

ブログのサムネイルは統一させておいた方が見栄えが良いです。

 

僕の昔のブログは割とバラバラでした↓

サイズを合わせておかないと記事一覧で見たときに不格好ですよね。

ブログの設定でサムネイルの大きさを統一にすることもできますが、画像が伸びて変になったので僕は一つ一つ編集しています。

 

ちなみに1280×720にしている理由はYoutubeのサムネと同じ大きさだからです。

なんとなくですが、見慣れたサイズの方が読者にとってもクリックしやすいかなと思っています。

手順2.5:画像を取り込む

画像はドラッグアンドドロップで取り込めますが、必ず緑丸の方にドロップしてください。

直接赤×の方に取り込むと新規作成扱いとなってしまい、設定したサイズが飛んでしまいます。めんどくさくなるのでレイヤーに放り込むようにしましょう。

手順3:文字を打ち込む

文字を打ち込む前に、画像が大きすぎる場合は上の「選択範囲」→「変形」で画像の大きさを変えられます。(Ctrl+Tでも変形可能)

合わせられたら「OK」を押して変更完了です。

それでは文字を打ち込むために1でテキストツールを選択し、2の画像部分ならどこでもいいのでクリックしてください。

すると別ウィンドウで文字の編集が立ち上がります。

 

お好きなフォントと文字の太さ、ふち幅を決めたら「OK」を押して完成です。

フォントは元々入っているものでも大丈夫ですが、気に入るのがない場合はフォントサイトからダウンロードしましょう。

FONT FREE

 

僕は主に「けいおんフォント」、「うずらフォント」を使っています。

そんなこんなで完成です。

でも「メディバンペイント」という文字が見づらいですよね?

そこの部分はもう少し先の「使えるテクニックの紹介」で改善していきますので、このまま読み進めてもらえると助かります。

手順4:画像を保存する

では、最後は画像を保存しましょう。

「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」→「JPEG」で完了です。

JPEGで保存しないと初期設定のメディバンファイルとして保存してしまいます。

 

メディバンファイルはメディバン内でしか開けませんが、レイヤーをそのまま保存してくれるので画像編集の途中でやめたいときは便利です。

メディバンペイントで使えるテクニック集

文字のふちをもう一段階追加する方法

先ほど見づらかった「メディバンペイント」の文字をこのように見やすくしていきます。↓

レイヤーの「メディバンペイント」を選択している事を確認し「レイヤー」→「変換」→「カラーレイヤーに変換」と進めていきます。

この段階ではまだ変化はありませんので次に「選択範囲」→「レイヤーを元に作成/不透明度」で画面が青くなって文字の周りに点線が出るところまで進めてください。

 

そしたら「選択範囲」→「拡張」で点線を拡張させます。これによって枠の太さを決めていきます。拡張具合はお好みで決めてOK。

 

拡張したら色を塗る過程に入るので、文字の下になっている画像をレイヤーから選択しておきます。ここまで済んだら下記のような状態になっていると思います。

あとは「レイヤー」→「塗りつぶし」で色を塗ってあげて、最後に点線を取りたいとので「選択範囲」→「解除」をして完了です。

文字に背景を透過させる方法

文字に背景画像を透過させるとこのようになります。↓

色塗りが出来ない方でもやり方を覚えれば簡単にセンスの良い感じを出せます。

 

手順1:テキストを書く

透過させたい文字を書いてください。色はなんでもいいです。

手順2:画像を取り込みクリッピングする

画像を取り込んだら文字の上になるようレイヤーを持っていき、画像を選択します(1)。

そのあと上にある「クリッピング」にチェックしましょう(2)。

 

完成です。

花や色の多いものなら透過させたときにとても綺麗になるのでおススメです。

画像の位置を動かすかテキストを動かすことで色の映り具合を変えて満足のいくデザインにしましょう。

フィルタでよりインパクトを与える

上のバーにある「フィルタ」から画像に様々な効果をかけられます。

集中線 (線の長さや太さ、密度など細かく決められます。)

モザイク (文字だと分かりにくかったのでクリッピングを解除して花の画像にフィルタをかけています。)

 

今回紹介した機能と方法を覚えればある程度のサムネイルは作れます。

ブログのみならずYoutubeのサムネにも有効なので役立てみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次